今年度2回目の同窓会評議員会が、2月22日(金)午後7時より青学会館アイビーホールで開催されました。
まず、議長団の福谷尚久さん(議長:29期)、松本典子さん(副議長:45期)、松島周子さん(書記:59期)の紹介によりスタートし、次に先般設立された53番目の支部『基督教伝道献身者の会支部』支部長の有馬平吉さん(18期)に対し同窓会旗の貸与が組織部担当副会長より行われました。
続いて議事に移り、同窓会長からの活動報告及び財務担当副会長からの2018年度会計報告と2019年度予算案について説明が行われ、その後大学の富岡徹郎常務理事(26期)による『ICU創成の歴史を訪ねて』と題したレクチャーに移り、ICU創立の経緯と創立にご尽力頂いた方々について、昔の懐かしい写真と共にお話をお伺いしました。最後に大学の授業終了後に会場に駆けつけてくれた学生に対して『湯浅・細木記念奨学金』の貸与式を行い第一部は終了しました。
第二部の懇親会では開会に先立ち、お招きした3名のピースベル奨学生が『Peace Bell Scholar支部』支部長の松島周子さん(59期)よりご紹介され、夫々の自己紹介とともに寄付者の皆さまに対してお礼の言葉が述べられました。続いて『香川支部』支部長の濱崎直哉さん(37期)により香川支部のご紹介と、昨年8月に行った香川県豊島でのICU学生の人類学調査実習についてのお話に続いて乾杯のご発声が行われ、懇親会がスタートしました。懇親会では久しぶりに会われ旧交を温める方々や、年代を超えて新たな結び付きを得る方々など、同窓会ならでは和やかな会となり午後9時過ぎに終了しました。
(櫻井淳二:28期)