2025年1月11日(土)にICUキャンパスにて開催される、雑木林再生プロジェクトのイベント「森のいろいろを活用しよう」の参加者を募集します。
このイベントは、2024年~2033年の10年にわたり実施する「雑木林再生プロジェクト」を一緒に進めてくれるサポーターを育てることを目的としたイベントです。
今回のテーマは「落ち葉」。
焼き芋など、集めた落葉のいろいろな活用方法にチャレンジします。
動きやすい服装と歩きやすい靴でいらしてください。
多くの同窓生のご参加をお待ちしています!
イベント概要
森のいろいろを活用しよう~落ち葉を集めて楽しもう~
【日 時】2025年1月11日(土)9:30-12:30
【集合場所】樅・楓寮1階 セミナールーム1
【定 員】同窓生 先着25名
【参 加 費】無料
【申 込】こちらから(申込締切1月5日)
【講 師】NPO birth
※雨天中止。前日までに、申込された方にメールにてご連絡します。
※定員(同窓生25名)に達した時点で参加登録を締め切ります。
※本イベントは、万一の事故を考慮し、保険に加入いたします。そのため、参加者の年齢・生年月日・性別を伺っております。あらかじめご承知おきください。
問い合わせ先:
ICU三鷹キャンパスの森事務局(icu-mitaka-campus-no-mori(a)icu.ac.jp)(a)を@に変えてご使用ください。
——————————————-
「雑木林再生プロジェクト」とは
ICUのキャンパスは、リベラルアーツ教育が行われる教育研究の森であると同時に、武蔵野の雑木林の面影が残る貴重な森林資源で、キンラン等の希少種を含む多様な動植物が生息・生育しています。しかしながら近年、樹木の老齢化やナラ枯れ病の蔓延などにより、雑木林の劣化が進んでしまっています。
こうした背景を受け、樹林の皆伐更新等を進めて、若い雑木林を再生し、本来雑木林が持っている生態系の復活を図ること、そして2023年に環境省の自然共生サイトに認定された「ICU三鷹キャンパスの森」を次世代に継承することを目的としています。
【概要版】「ICU三鷹キャンパスの森」雑木林再生プロジェクト
文責:国際基督教大学 ICU三鷹キャンパスの森事務局