11月26日(火)、ICU同窓会香港支部の懇親会を、今年ICUから香港の大学へ留学している学生の皆さんの歓迎会を兼ねて開催しました。ICU高校の喜吉フォワード奨学金設立者である喜吉憲さん(15 ID71)から学生の皆さんまで、幅広い年代で集い、少し気温の下がってきた季節にピッタリの火鍋を囲んで、楽しいひとときを過ごしました。卒業生は移住した方、駐在員として来られている方、業界も様々。学生の方は3つの異なる留学先の7人全員が参加し、同じ香港でも学校によって違う発見などをシェアできました。
香港とICUの関係は長く、かつては香港からICUに本科学生として留学していた方も多数おられたそうです。そう言った香港人メンバーも含め、同窓会も活況だったのですが、2019年の民主化運動とその後のコロナの影響で連絡が途絶えがちになり、近年は大きな集まりは出来ていません。
一方で、香港及び華南地区在住の日本人卒業生を中心に、気軽な集まりを年に数回開催しており、ここ数年はICUからの留学生が増えてきたこともあって、毎年学生の皆さんも交えて開催しています。日系企業の駐在員の総数が減っていることもあり、常時連絡を取っているのは30代を中心に15名程度。それに毎年留学生の皆さんが加わる形で、ゆるゆると繋がりを維持しています。
実は香港に移住や転職で来られている同窓生が他にもいるらしい、と言うのですが、同窓会支部の存在があまり知られていません。また華南地区に支部が存在しませんので、華南地区も含めた同窓生の皆さん、是非一度ご連絡(hk-chapter@icualumni.com)下さい。
文責:香港支部 畑 至宏(41期 ID97)