2022年9月25日(日)、2022年のDAY賞を受賞された、大塚桃奈さん(ID20)のお祝いの会をオンラインにて、大塚さんが仕事をされている上勝町ゼロ・ウェイストセンターと、徳島・香川等の参加者を繋いで、17時~18時30分の時間で、開催いたしました。
参加者は、
徳島支部は、木村静香支部長(ID85)以下4名
香川支部は、浜崎支部長(ID93)以下7名
そして元同窓会会長の木越純さん(ID83)にもご参加いただきました。
まず、徳島支部 木村支部長から開催の挨拶をいただき、香川支部 浜崎から、会の趣旨と大塚さんの紹介をいたしました。続いて、大塚さんから、ゼロウェイストセンターの中をバーチャルツアーを行いながら、大塚さんの仕事の状況を説明いただきました。そして、参加された皆様全員から、自己紹介や近況報告・大塚さんへの質問などがあり、会は和やかに終了いたしました。
徳島支部は久しぶりの会合で、香川支部も小さな会合はありますが、この人数で会を行うことは最近なく、数名の方は、香川県外から久しぶりの参加となり、オンラインならではの良い設えができたようにも思います。ゼロウェイストセンターを訪れていない方にも、バーチャルツアーで詳しく館内を案内できて、ぜひ実際に行ってみたいという感想が出ていました。
また、大塚さんの仕事そのものにも、皆さん強く興味を持たれていて、それぞれの方の携われている立場から環境問題の在り方を語られていたのも印象的でした。
何よりも、ICUでの教育の影響も受けながら、自然体で過疎のまちに飛び込んだ、彼女の姿勢に改めて魅力を感じた時間となりました。
私自身、大塚さんの先の世代からの応援というよりは、彼女の生き方に共感することを続けていきます。
そして、2回訪れて、お気に入りの場所になった上勝で、大塚さんと上勝ビールを飲みながら、またお話しする機会を持ちたいですね。
今後も、徳島支部と香川支部は隣県の繋がりを活かして、交流の機会を続けていきたいと考えています。
文責 香川支部支部長 浜崎直哉(37期 ID93)